漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業求人情報・支援制度 … 支援制度情報 … 北海道 … 森町新規漁業就業支援事業(北海道)

漁業求人情報・支援制度

各種支援制度情報

支援制度検索

森町新規漁業就業支援事業(北海道)

都道府県 北海道
市町村名 森町
事業名1 森町新規漁業就業支援事業
事業名2
対象者・条件 (1)原則として40歳未満であるもの。
(2)漁業経営者の1親等又は2親等以外及び、漁業就労経験のない者
(3)原則として長期研修開始後3年以内に自営の沿岸漁船漁業者又は養殖漁業者として自立することを目指す者。
(4)漁協において計画が適正であると認められた者で、当該事業受講決定後、森町において原則2ヶ月以内に漁業に従事することが確実と認められるもの。

以上の全ての要件を満たし、漁協が適当であると認めたもの。
事業・支援措置の内容 新規漁業就業者の育成確保を図る為、漁協が行う技術研修生の漁業経営に必要な各種資格取得に係る受講料・受験料及び漁業技術指導者への報償費に係る支援に対し、予算の範囲内で補助金を交付する。原則補助対象経費の全額を補助するが、他の団体等より受ける補助内容等と重複するものについては補助対象外とする。
【以下補助対象経費】
(技術研修生の漁業経営に必要な各種資格取得に係る受講料・受験料)
海技士免許・無線・レーダー・フォークリフト・移動式クレーン・玉掛け等
(漁業技術指導者への謝礼)
研修生1人につき、1ヶ月当たり20日以上の研修を行った場合は月額2万円。20日未満の場合は、日額1,000円の日割り計算。
窓口・問合せ先 森町水産課
TEL:01374-7-1087