漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業求人情報・支援制度 … 支援制度情報 … 北海道 … 福島町農林水産業担い手支援条例(北海道)

漁業求人情報・支援制度

各種支援制度情報

支援制度検索

福島町農林水産業担い手支援条例(北海道)

都道府県 北海道
市町村名 福島町
事業名1 福島町農林水産業担い手支援条例
事業名2
対象者・条件 (1)町内に居住し、新たに漁業資格を取得し、漁業経営をしようとする方。
(2)町内に居住し、既に漁業に従事している漁業後継者等の者で、新たに漁業資格等を取得しようとしている方。
(3)町内に居住し、既に従事している漁業後継者の方で、新たに異なる漁業種類を始める方。
(4)町内に定住する意欲あるIターン者、Uターン者又はJターン者で新たに漁業従事を目的に漁業研修所等で漁業資格を取得して漁業経営しようとする方。
(5)町内に居住する漁業後継者又は新規漁業者で漁業従事を目的に漁業研修所等で漁業技術の研修を受講する方。
※申請は1人1回限りとし、奨励金等の受給資格を満たしてから1年以内に行わなければ交付が受けられない。
事業・支援措置の内容 (1)漁業就労奨励金 30万円
(2)漁業従事研修助成金 50万円
(3)住宅料支援金 月額 4万円以内
(4)漁業研修助成金
  50万円を限度とし、対象額の1/2の額(ただし公的収入がある場合は、その額を控除した額が対象額)
窓口・問合せ先 福島町産業課水産係
TEL:0139-47-3004