漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

質問の投稿には会員登録(無料)が必要です。

一本釣り漁について【なり方】

質問者:夢漁師 さん(50代) 2015.09.08

編集する

漁業未経験でしかも今年で50歳になりましたが
どうしても漁業がやりたくて会社を辞めました。
近い将来一本釣り漁で独立したいのですが
まずは沿岸漁業に従事してから転向するのでしょうか?
それとも弟子入りみたいな形から独立するのでしょうか?
後者の場合、求人情報はどうやって入手すればよいですか?
良きアドバイスをお願い致します。

違反報告

一本釣り漁師です。
私も独立できる漁師を目指していました。色んな情報から一本釣りが独立資金も少なく始められると考え、漁師.jpの就業情報から一本釣り漁の求人を探しました。
そこで見つかった漁師に連絡し、体験乗船をしたうえで就業する事を決めました。
漁は親方と2人乗りでしたので、弟子入りという形に近いです。
そこで5年半働き、親方の了承と後押しのおかげで中古船を購入して現在は独立して操業しております。
私の場合はちょうど一本釣りの求人が出ていましたが、無い場合は漁業就業フェアなどに出て情報がないか訊ねたり、一本釣りでなくとも他種の個人漁師のところに行ってみるのも良いかと思います。どこかで情報がつながるかもしれません。

違反報告

質問者:夢漁師さん(50代) 2015.09.15

編集する


 白鷺丸さん ありがとうございます。

 やはり漁業をやりたいという情熱と、焦らずじっくりと情報を待つ根気が必要なんですね。
 自分でも漁業就業フェアに出掛けたりして積極的に行動しようと思います。
 くだらない愚問にお答えいただき ありがとうございました。
 まだスタート地点すら立ってませんが、いつか漁業で独立できたら
 白鷺丸さんに会ってお礼を言いに行きます。
 白鷺丸さんの回答から始まるわけですから。

違反報告

返信する 一覧に戻る