漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

質問の投稿には会員登録(無料)が必要です。

50歳代では無理ですか?【なり方】

質問者:夢漁師 さん(50代) 2017.01.12

編集する

小笠原諸島でキンメダイの漁業をやりたいのですが
セミナーに応募しても、漁師さんに直接連絡しても
年齢で落ちてしまいます。
やはり諦めるしかありませんか?

違反報告

回答が遅くなって申し訳ありません。
全国漁業就業者確保育成センター事務局です。

年齢等の応募条件は、受入地域(漁協)や漁業種類によって、大きく異なります。
夢漁師 さんはキンメダイ漁をご希望とのことですが、将来的に独立をお考えということでよろしいでしょうか。
漁業で独立するためには、まずは、親方漁師に弟子入りし、親方の元で、一定期間技術を取得しながら、船舶免許等の必要な資格を取得するとともに、漁協の組合員になる必要があります。
修業期間は、地域や漁業種類によって大きく異なりますが、短くて1年、長いところでは10年程度といわれております。概ね3~5年程度が多いようです。
これらの修行期間を考慮すると、受入地域の漁協によっては、採用時の年齢を若年層に設定する場合もございます。

(続く)

違反報告

また、小笠原諸島のように30~40代の若い世代の親方が多い地域では、自分よりも若い方を希望する親方もおります。

50歳代で漁師が無理ということはございませんが、キャリア形成期間や指導する親方の年齢等を考えますと、募集している地域や漁業種類が限られてしまうかもしれません。
希望する就業地や漁業種類などを少し広げると、夢漁師 さんの希望に合ったところが見つかるかもしれません。

漁業の求人情報は、当センターのホームページでも掲載しております。募集内容は更新されていきますので、ぜひ定期的にご覧ください。
漁業求人情報→ http://www.ryoushi.jp/info_work/

違反報告

返信する 一覧に戻る