漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

漁業就業知恵袋

質問の投稿には会員登録(無料)が必要です。

遠洋漁業➡沿岸漁業 など従事する漁を変えることは可能ですか。【漁法】

質問者:リョー さん(10代) 2016.12.26

編集する

一度選んで働くことになった漁法を変更することは可能ですか。
例1 遠洋漁業の乗組員として働いた後に沿岸漁業で独立を目指す
 2 養殖業から釣り漁に変更する
漁法が変わると地域も変わることを考えると、やはり現実的でないのでしょうか。

  

違反報告

基本的に可能だと思います。
ただ、遠洋漁業の人が沿岸漁業に移るケースは少ないと思います。遠洋は遠洋漁業での別漁種を探すのが一般的です。
ただ、一般的という話だけで、そうでなければいけないというルールはまったくありません。

違反報告

システムトラブルで回答が遅くなって申し訳ありません。
全国漁業就業者確保育成センター事務局です。

養殖業から釣り漁のように、沿岸漁業内で漁法を変更している漁師さんはこれまでにもいらっしゃいますので、可能か不可能かといえば可能です。
ですが、一人前になる前に漁法を変更するとなると、リョーさんのおっしゃるとおり、地域が変わったり師事する親方や所属も変更することになり、改めてゼロからのスタートとなってしまいます。
漁師さんの多くは、まずは一つの漁法についてしっかりと学び、一人前の漁師になってから、地域の中で行っている別の漁法を身につけていき、禁漁期間や季節に応じて複数の漁法を組み合わせながら一年を過ごしています。
ですので、まずは自分に合いそうな漁法や地域を探し、その漁法をしっかりと身に着けて経験を積み、そこから次のステップをご検討してはいかがでしょうか。

違反報告

質問者:リョーさん(10代) 2017.03.11

編集する

ご回答ありがとうございました。まずは一つの漁業に真剣に取り組んでいこうと思います。

違反報告

返信する 一覧に戻る