漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業求人情報・支援制度 … 岩手県 … 第十八権現(ごんげん)丸からの就業情報

漁業求人情報・支援制度

漁業求人情報

第十八権現(ごんげん)丸 からの就業情報

求人者名 第十八権現(ごんげん)丸
都道府県 岩手県
郵便番号 022-0102
住所 大船渡市三陸町吉浜字向野76-1
電話番号 0192-45-2450/090-3641-8878(船主携帯)
お問い合わせ時間帯 時間制限なし
担当者 船主 白木澤 寿重(しらきざわ ひさしげ)
漁業種類

沿岸漁業:その他(いか一本釣り漁、イサダ漁)

対象魚種 するめいか・ヤリイカ等、イサダ(ツノナシオキアミ)
漁船総トン数 19トン
募集人員 2名
仕事内容 1月は吉浜でイカ釣りからイサダ漁への切り換えのため船の準備作業をします。2月後半からイサダ漁(巻き網漁)が始まり、4月いっぱいまで続きます。5月からイカ釣り漁の準備をして日本海へ出発します。石川県沖から漁が始まり、新潟、山形、秋田、八戸、北海道と漁の具合を見ながら港を周ります。11月、12月に岩手に戻り、宮古、釜石、大船渡などの沖合で操業します。乗組員は現在3名。楽しく仲良くやっています。船上でのイカの選別が主な仕事ですが、その他、漁師としての一般的な仕事をしていただきます。(未経験の方にはわからない事が多いと思いますので、体験乗船をお奨めしています)
条件(年齢・資格・その他) 15歳~60歳
特に必要ありません
漁師未経験の人でも構いませんが、体力に自信がある人が良いです。
勤務時間 漁により不規則ですが1日8時間程度になります。イカ釣りでもイサダ漁でも、基本的に日中の仕事ですが、イカ釣りは集魚灯を使って夜に操業する時もあります(年間30日くらい)
休日・休暇 市場の休日、荒天時、お盆・年末年始は休日です
月給・年収 月18~25万円くらい(年収で240万円~350万円)初年度こそ月18万円程度ですが、2年、3年とがんばることで昇給率もアップしていきます。現在、5年乗船している人で年収500万円前後となっています。
賞与 水揚金額に応じて、年1回支給します
昇給 年1回昇給します
福利厚生 保険へ加入します
待遇(その他) 地元から離れるときには船上での生活が主となりますが、食事や洗濯などはそれぞれの寄港地で行います
所属漁協 吉浜(よしはま)漁業協同組合
その他PR 5月から12月までは、日本各地の沿岸を周りながらイカ漁をします。新潟、酒田、秋田、北海道を拠点にして日帰りでの漁になります。2月からは地元でイサダ漁をします。海に興味がある方、「漁師をやってみたい!」と思う方は、ぜひ一度ご連絡ください。ていねいに教えます。ぜひ第十八権現(ごんげん)丸へきてください。
支援制度
漁業体験 あり(未経験の方には体験乗船をお奨めしています)
関連サイト
住居・宿泊施設 船主が用意します
漁港 吉浜(よしはま) 根白(こんぱく)漁港
周辺情報 岩手県の県南に位置している温暖な土地で、雪はめったに積もりません。大船渡市内まで車で10分、釜石市内までは20分で行くことができます。駅、コンビニも近くにあります。病院は大船渡市と釜石市に県立病院、個人病院があります。小・中学校も地元にあります。釜石市内にはイオンもあり買い物には不自由しません。