漁師.jp 全国漁業就業者確保育成センター

ホーム … 漁業就業支援フェア

漁業就業支援フェア

漁業就業支援フェア

フェア出展内容

徳島県
とくしま漁業アカデミー
とくしま漁業アカデミー

沿岸漁業(刺し網漁業、定置網漁業、はえ縄漁業、魚類養殖漁業等)

--

「漁業をしてみたいけど、今まで漁業の経験がゼロ。いきなり就職するのは不安。。。」と思っている方へ。
「とくしま漁業アカデミー」は、徳島で漁業に就くのに必要な技術・知識を、1年間で身につけるところです。

受入れ実績

平成29年4月に開校
平成29年度研修生:7名(現在全員が沿岸漁業に従事)
平成30年度研修生:6名(現在研修中)

徳島県って? 

【徳島県って?】 
四国の東部にあります。海岸部の気候は温暖です。人口は約75万人です。古くは「阿波(あわ)」とも呼ばれ、今では全国各地で行われている「阿波おどり」の本家本元です。また、鳴門海峡の「うず潮」は、世界最大級を誇っています。徳島市までは、東京からは飛行機で約1時間半、大阪からは高速バスで約3時間の距離です。残念ながら県内、特に漁村の公共交通機関は便利とは言えず、自家用車やバイクがほぼ必須となります。

【徳島県の海と漁業と水産物】 
徳島県は、北から「播磨灘」「紀伊水道」「太平洋」の3つの性質の異なる海に面しているため、様々な種類の沿岸漁業が営まれています。漁獲される水産物も多種に及びますが、全国的には、ハモ、マダイ、アワビ、イセエビ、シラス(ちりめん)、養殖ハマチ、鳴門わかめ、すじあおのり が有名です。

「とくしま漁業アカデミー」って?

【「とくしま漁業アカデミー」って?】 
漁業の即戦力となる人の育成を目的として、4月から翌3月までの1年間で、漁業技術を学ぶ現場実習を中心とし、それに加えて、必要な知識を学ぶ座学と資格取得の研修を行っています。現場実習では、自分が将来住むことになる漁村の生活環境も、身をもって感じていただくことができます。

【とくしま漁業アカデミーに入学するには】 
原則として書類審査と面接により選考しますが、来年度研修生の募集要項は秋頃に公表されます。ご希望の方には、募集要項を送付致します。